仕事・勉強で凝り固まったカラダを整えることも試験対策のうち、室内で手軽にできる体幹トレがオススメ!

IMG 2742

座り仕事+受験勉強(+加齢)で身体が悲鳴をあげる><;

独立したら状況は変わるはず(というか変えたい)ですが、会計事務所勤務は基本的にPCに向かって仕事をする時間が長く、仕事以外でも、試験勉強のために机に向かっている時間が長いです。これは非常に健康に良くないです。

私も税理士試験の勉強を始めるようになって、腱鞘炎になり字を書くのやPCでタイピングするのがつらくなったり、首・肩・背中まで広範囲にわたるこりに悩まされたり、それでなくても加齢からくる(?)衰えを感じたり、身体のどこかに不調を感じることが多々ありました。

この身体のちょっとした不調は、仕事のパフォーマンスは勿論、勉強に対しても不調をきたします。集中力を保つのが困難になってきますし、合格まで数年を要する試験に持ちこたえられるのかという不安も頭をよぎるようになりました。

ジョギングを始めフルマラソン完走を達成!運動の効果を実感すし、室内で手軽にかつ効果的なトレはないかと考え…

これはマズいと当時始めたのが運動です。元々、少年野球から、陸上、サッカーと高校までは部活をやっていた体育会系なので、身体を鍛えることは好きなほうなので、ジョギングを始めました。

しかし、あまりに身体がなまっていたんでしょう、急に頑張って長い距離を走ったため、膝を痛め、一時は普通に歩くだけでも痛みに苦しむようになってしまい、新たな悩みを抱えることに…(~ ~;

ただ、気分転換には効果があったと思います。結果的には、数年後にはフルマラソンで完走できるまでになりました。

初のフルマラソンをことを書いた記事はこちら↓
【大会レポ】42.195キロがこんなにも長いとは…_板橋Cityマラソン | リー:リー:リー

その後も時間があるときは、ジョギングは続けていたのですが、ジョギングの難点は、走ろうと思っていたときに天候が悪いと走れない(雨でも関係なくジョギングされる方もいらっしゃると思いますが、当時は膝の怪我の影響もあり、濡れた路面で滑ったりすると危険だということもあり、無理することは避けていました。)ことがあったりしたため、何かジョギングの代わりにできる運動がないかなぁ、と探していました。

そこで目をつけたのが「体幹トレーニング」!!

サッカーの長友選手が日課にしているトレーニング方法として注目を浴びていて、近年では多くのアスリートがトレーニングに取り入れているのが体幹トレーニングです。

やってみる前は、ヨガみたいに一見地味だし、私は身体が硬いのでやれるか継続できるか一抹の不安がありましたが、とりあえずやってみて考えよと思い、楽天でヨガマットと、amazonで長友さんのパーソナルトレーナーも務めている木場克己さん著「カラダをリセット+体幹力UPのコアトレーニング 」を購入しました。

IMG 2744

実際にトレーニングを始めてみて最初のうちは「予想通りトレーニング内容は地味だし、地味にキツい!」と感じました。

それでも、続けれているのは、購入したトレーニング本はDVD付きで、DVDで各トレーニングの実際の体の動かし方を理解しやすかったのと、実際に木場さんの指示の下、生徒さんが実演しているのに合わせてトレーニングができるので、良い意味でサボれないのが良かったのかとww

実践しているトレーニングは奨励されている方法に従い、

ストレッチ → 体幹トレーニング(初級編、中級編、上級編のうちどれか1つ)

を2日に1回はやるようにしています。効果を上げるためには正しい姿勢を保つ必要があるので、最初のうちは姿勢を確認するために少しDVDを巻き戻しして見直ししたりしていたので多少時間がかかりましたが、馴れてくると30分程あれば一通りのトレーニングを完了することができます

著書の中で「体幹トレの5大メリット」として

①姿勢がよくなる
②肩こりや腰痛を改善
③運動能力が向上する
④太りづらい体質になる
⑤ポッコリお腹も凹む

が挙げられていますが、私の場合とくに、②の症状が改善したのは、日常生活だけでなく、試験勉強にとっても非常にプラスでした。仕事が終わって家で勉強し、こり固まった体を体幹トレで解放、シャワーですっきりして、(軽く晩酌して)ぐっすり寝る。1日の後半の流れを習慣化できたのはあまりダレずに1年間受験勉強ができた一つの要因です。

税理士試験は合格まで数年間にわたる長丁場、試験勉強は大事ですが、その勉強をしっかり続けるために身体づくりもりっぱな試験対策です。

最近少し身体がなまってるなぁ、肩こりがキツくて勉強に集中できないなど感じることがあるようでしたが、室内でサクッとできる、体幹トレーニングがオススメです!(何度も強調して申し訳ありあせんが、トレーニングは地味にキツいですけどね)

DVD付き カラダをリセット+体幹力UPのコアトレーニング

木場 克己 成美堂出版 2012-05-18
売り上げランキング : 1314

by ヨメレバ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする